11-12-15 うどん好き(神楽坂)

昨日のランチは神楽坂で。

おともだちが案内してくれたのは、古都を彷彿とさせるような細い路地と階段(昔は“芸者小道”と呼ばれていたとか)の先にあるお店、「鳥茶屋」さん。

うどん好き、いえ、うどんすき(鍋)のお店です。いかにも神楽坂!という風情のあるお店。

通い慣れているおともだちがチョイスしてくれたメニューは、親子丼(これは、お昼だけあるメニュー)&うどんすき。

親子丼はたまごがフワッフワ!お蕎麦屋さんの親子丼しか食べたことがなかったので(あれはあれでおいしいですよね!)、上品な丼ものにいたく感激いたしましたよ。

そして、うどんすき。具の下に、じつはすごいおうどんが潜んでいます。幅が二センチはある分厚い手打ちうどん。ひと箸おうどんをすくいあげると、それだけでお椀がいっぱいになっちゃう逞しさです。そのもちもちの食感はやみつきになりそう。そうです、すでにリピしたくなっています。

地元を離れて、たまには情緒あふれる神楽坂。楽しかったです♪