12-01-16 スタッフ新年会 2012(赤坂)

わたしたちの新しい年は、辛〜いお鍋から。この時期、必食!もうこれは「るん」スタッフ定番メニュー。

今回は赤坂にある「火鍋屋本店」。

代官山にあったマーラータンが山椒・唐辛子ざくざくで劇的に辛くお気に入りだったのですが、残念なことに閉店。それ以来、火鍋難民。あちこちのお店を点々としています。が、いまいち決め玉がないのです。はっきりいって、どれもあまい!ぬるい!本気じゃない!(・・・ていうか、わたしたちの味覚がすでに正常範囲をこえてる?!)

今回のお店は全員が中国人スタッフ。お店に漂う匂いも、妖しさがあってなんかいい感じ。それに、お鍋の辛さはチョイスできるときています。迷わず「激辛」!(もともと辛いのぜんぜんダメですが、ここ何年かの特訓の成果。)

しかし、中国人が出す本場の「激辛」はそうあまくない。ひさびさに悶絶鍋。むせてます。怪しい汗を流してます。奇声も発してます。

それなのに・・・それなのに・・・さらにお鍋にこんなことを!これ↓、これを投入。これは海老の唐辛子炒め。といっても、唐辛子の山に海老が埋もれてます。(この料理自体が理解不能。こんなに唐辛子を使う意味がどこにある?)Yちゃん、この唐辛子をすべて鍋に投入。さらにグツグツ煮詰まって、この世の食べ物とは思えないありさま。

口は痺れるし、ヘンなところに頭痛がしてきて、しまいにわたしはギブアップ。すると「たかちゃん、変わっちゃったね!」とSちゃんが冷たく言い放つ。そんな腑甲斐ないあなたは知らない、と言われているようで寂しくもあり・・・(笑)。しかし、どうして、これは正常な反応ですよ〜。

唐辛子が煮詰まった真っ赤な地獄鍋の汁を持ち帰りたそ〜に残念さいっぱいで眺めるSちゃん。次回はタッパーを持参しましょ。

他にもお料理た〜くさん。お安くておいしくて辛くって、大満足のわたしたちでした。

ショーロンポー&北京ダック&白身魚の甘酢あん etc

(う〜・・・脳細胞目覚めたね・・・いや、死滅してる?)

PS じつは、この日の前日もわたしはこのお店にいたのです。「約束の時間になってもみんな来ないな〜」と。しばらくするとお店のおねえさんがきて、「アナタノ予約、アシタダヨ!」と。ゲッ、どうりで・・・!自分で予約しておきながら、新年早々おもいっきりボケてます・・・。(^。^;  いい年になりそうです(笑)。