ランチ&カフェデート♪

古川貴子のブログ、ヒプノセラピー/カウンセリング

お友だちとランチをする機会もめっきりふえてきたこの頃です。

オンラインも十分楽しかったけれど、やっぱり顔をあわせてお喋りしながらおいしいお食事&お茶をご一緒するひとときは身もこころもリフレッシュします。

この日のランチは、つばめグリルさん。

二十代の頃からのおなじみの洋食屋さんで、当時は品川の本店(?)によく立ち寄っていましたっけ。

すると、お友だちも同様に、そのむかし仕事で品川に行ったさいに、つばめグリルの隣のホテルに宿泊しお食事をしていてお気に入りだったそうです。

コロナ禍で行きつけの老舗さんが悲しいほどに閉店に追いこまれてしまったので、懐かしい味を提供してくださるつばめグリルさんが無事サバイバルしてくださっていて嬉しいかぎりです。

ランチメニューには有名なロールキャベツはなかったのですが、お互いのお気に入りだった和風ハンバーグステーキは昔のままのお味でした。

トマトのサラダはお初です。まん丸トマトにマヨあえのタマネギが詰めてあって、フレッシュでとても美味しいでした。

その後お茶に向かったお店は、フルーツタルトのお店 アムストラムグラムさん。

たしか、コロナ騒ぎがはじまった頃に開店したわりとニューフェイスさんです。

わたしはお散歩で前を通るたびに吸いよせられるようにリピしてしまうのですが、十種類ほどのフルーツタルトが並んでいるにもかかわらず、いつも同じフルーツもりもりの丸いタルトが私の定番となっています。

じつはこの三日後にも別のお友だちをご案内して、またこのタルトをいただいてしまったのでした〜 笑(食べすぎやろ?!)

行きつけ老舗レストラんの消滅は寂しい限りですが、その一方で新しいオシャレなお店も続々開店中。少しづつ制覇したいと思っているのですが ・・・ そうはいっても、磁石に吸いよせられるようにいつも定番のお店に足がすいよせられてしまうのでした〜。