ちょっとしたビックリ

古川貴子のブログ、ヒプノセラピー/カウンセリング

〜ぷちビックリ その1〜

「今どきの回転寿司に行ってみたい♡」ということで、少し広めのお店をねらって某有名チェーン店へ。

みんな回転寿司は久しぶりだったのですが、私はかれこれ十数年ぶり。

ボックス席について・・・はてさて、まったく流儀がわからず。

あれあれ、お湯のみはどこ? (回るレーンの上のほうに発見)。お醤油のお皿は? (お寿司のお皿と兼用のよう)。さび抜きになってるけど、わさびはどこ? (わさびもレーンで回ってる!)。タブレットからの注文でもあたふた。

タブレットで瓶のノンアルを注文したら、たちまち高速レーンでギュ〜ンとやってきたのです。ジョッキにいたっては、さすがに店員さんだよね〜、と話していたら、ジョッキもおかまいなしの高速レーンですっ飛びそうになってやってきました。店員さんは案内されたときだけ?

そして、なによりもビックリなのが、ドームのなかのお寿司の取り方がわからない(汗)。一回目は、全員あえなく失敗。お皿がはずれず、トームも開かず、欲しかったお寿司はさっさと行ってしまいました。

他のテーブルの子どもたちも外国人の方もなんの問題もなく楽しんでいるのに、いったいどういうこと?

ドームの下でけっこうしっかりとホールドされているようなので、ちょっとしたコツがいるのでした。

結局、最初の小一時間ほどはあれこれドタバタして、ゆっくり味わう余裕などありませんでした。

いろいろと進化していてビックリの連続でしたが、けっこうなアトラクション感があってじゅうぶん楽しめました。次回はもう、みんな上級者よ! (´▽`)

〜ぷちビックリ その2〜

長年愛用してきたパソコンがソフトウェアのセキュリティ上、いよいよ使えなくなってしまいました。

意を決して、新しいパソコンへ乗り換えることに。私にとっては、四代目のMacくんです。

いざ届いてみて、目が点。

えっ、パワーボタンってないの? (はい、開くだけで立ち上がるのですね)。USBの差しこみは? (ありません、最近はクラウドとかBluetoohでコト足りるのですね)。そして、スマホのごとくアプリになってるし・・・。わあ〜、ビックリビックリ!

でも、いちばんのビックリは・・・

何時間もかけてメーラーとかもろもろを苦労して設定し終わったのに、ナント、キーボードの初期不良が発覚。

あえなく返品することとなりました(きゃ〜ん、メールの設定やらもろもろのダウンロードに苦労したのに)。データも消去しなければならないので、さらに大変。

無事返品して別のパソコンの到着をまつ、という空振りなエネルギーを使いはたしたビックリな一日でした。