10-01-06 チョコをとるかコブをとるか?

Mちゃんと、恒例初詣デート。

鎌倉、江ノ島のはずが、近年とんと近場となり今年はついに明治神宮。「神様じゃなくて明治天皇を祀ってるけどいいの?」とMちゃん。もともとクリスチャンのわたし。教会に行こうが、お宮に行こうが、神社に行こうが、手を合わせるのはそのず〜っと向こうの源の神様なのでどこでもOK!

Mちゃんとは久方ぶりの再会で、堰をきったようなおしゃべりに花を咲かせながら参道を二人でバクシン。気がついたら出口にいた!ってことは、どうやらトークが白熱している間にお詣りしてきたらしい・・・(汗)。

さて、表参道のランチといったら、ココ!(・・・二人の目的って結局これか。)ガレットのおいしい「ル・ブルターニュ」。フランス人のおじちゃま二人に「ボンジュール♪」で迎えられて、「ボナペティ!」で香ばしいガレットが出て来る本格的なお店(先日、恵比寿でガレットもどきに涙したので、やっぱりホンモノはうまっ!!)。

午後はひとしきりウィンドーショッピングを楽しみ、Mちゃんおススメの「ラ メゾン デュ ショコラ」にてお買い物&お茶。ここのチョコはお初です。いやはや、よいお値段!手のひらにのる小箱が五千円越え(^^;。でも、味見をさせていただいたマロンのガナッシュ、お酒がきいていてたしかに美味。

二階のカフェでガトーショコラと紅茶でおやつ。おやつの値段にしてはちょっと高めですが、まあ初詣の帰りなので大判ぶるまい。おかしいのは、あんなに大絶賛だったMちゃん。一口ガトーショコラを食べるなり、ソク様子がおかしい。「し〜ん・・・」ていう感じ。ようやく口をひらいたと思ったら、「し、し、塩こぶ・・・・(汗)」と息たえだえ。

つまり、大好きだけど、一口以上は受つけないというなんとも経済的な体質。このガトーショコラの残りも、お茶についてきたチョコも、すべて包んでお持ち帰り。そして、わたしが喜々としてガトーショコラをパクつく様子にまるで脅威のまなざし。「よくもまあ、塩こぶなしで、そんなにも・・・」というセリフが聞こえてきそう(笑)。

結局、Mちゃんがショップでお買い物したチョコケーキはわたしのもとへ(あれ以上、チョコのことは考えたくないらしい・・・)。わたし、「ラッキー!!」。神戸出張のおともにしま〜す。この借りは後日、塩こぶで返しますからね。

というわけで、今年もつつがなく終了した初詣でした。