11-09-24 女子会で赤坂に来ました♪(赤坂)

わぁ〜、みんなオシャレで地元とかなり雰囲気違うな〜・・・と、完全におのぼりさん気分です(赤坂はめったに来ないのですが、来るといつも同じ感想)。

本日は赤坂 biz タワーにあるマキシム系のワインバー「コート・ド・ルージュ」。ワインにあうキッシュやパテ、生ハム、オリーブなど飲ん兵衛さんが喜ぶ大皿盛り。わたしはオレンジジュース含有率90%ぐらいで作ってもらったシャンパンカクテル「ミモザ」を片手に盛り上がりました。お酒はほとんどいただけませんが、この手の酒のサカナは大好物なの!

最初にいただいたサーモンのタルタルだけで優に40~50分持ちこたえてしまいました。すっごく濃厚で美味。ワイン好きにはたまらないでしょうね。次にいただいたフォアグラのフランもフランスパンの薄切りにつけると最高。なんせここはマキシム・ド・パリの経営。こういうパテやらテリーヌ系はお得意なのですよね。ほんとうにこっくりとした深いお味でおいしいです。

そしてお隣にある超人気(らしい)パン屋さんドミニク・サブロンのパンもどっさりと。パリに本店のあるこのパン屋さんは天然酵母を使った本格的なフランス風パンを売るお店として、ふだんは行列をしているらしいです。

そのパンをおしげもなくドッサリ(今わかったけれど、このパン屋さんもマキシム系列だったのね)。ぎゅっと握ったら消えてなくなりそうな昨今のパンと違って、みっちりぎっしりとしたパン。全部制覇してしまおうと頑張りましたが、密度が高すぎてムリでした。この日は、朝も昼もパンで、夜もパン。完全に粉食いオンナ化しています(ああ、そして翌朝も起きてすぐパン・・・。小麦消費量に貢献しています)。

女子会といえば「恋ばな」・・・?いえいえ、なんか妙にマニアックな話題で盛り上がり、そろそろ女子会っぽい話しをしようと思ったらすでに11時半を回っていて、転がるように帰ってきましたよ。

なので、女子会というよりは「オンナのオジサン」の会という感じでありました。ふっふっふ、楽しかった♪またやろ〜ね〜。