11-10-26 あひるを食らふ(六本木) 

スタッフミーティングです♪

それぞれ忙しかったので、みんなが一段落したら北京ダックするのを楽しみにしていました。一羽まるまるですよ〜ん。

赤い電灯の下、このテラテラと妖しいお姿!湯気がほわほわでています。このあとコックさんがスライスしてくれて、お皿に山盛りでやってきました。残りは炒めものとスープに。

クレープ大の皮を小さく切ってちびちびくるんで食べていたら、これってあんがいお腹がいっぱいになってしまいます。(ふだん北京ダックをひとくち大でしか食べてこなかった弊害?)ダックちゃんの他にお料理が6品もでました。

隣の中国人男性のグループはおみそに泳がせるように浸した北京ダックを大きな皮の上にごろごろ並べて、お野菜こんもり、そしてぐるぐるっと巻いて大口でわっしわっしと食しておりました。なるほど、これぐらい潔くいただかないとね。


結局、残念ながら完食できず・・・。多菓子(たかこ)といえども、デザートどころではありませんでした。

そしてスタッフミーティングと言いつつ、仕事の「し」の字もでず。こういう手作業ものは熱中しちゃってダメですね、はい。

お店はあの「エロ中華」さん、六本木店でした〜。